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 ぐぅ的銃考察 1次編 2008.08.13[水]

ぐぅの個人的見解で綴る海賊銃系統の考察です。
実際にぐぅが体験したものしか書かないです。
間違いがあれば指摘をお願いします。

ぐぅ的銃考察 2次編
ぐぅ的銃考察 1次編

1次職、海賊。
攻撃計算ステータスはDEX。
武器防具装備に必要なステータスはLvと同じ数値のSTRとDEX。
このため、弓、弩、戦士で共有装備にSTR強化品があるなら有利ですね。
また、銃弾は道具屋で補充可能です。
転職時にもらえる初心者用の弾は補充ができません。
一般的なLv.10の弾は道具屋で購入可能です。
※2008/08/04現在、ジパング方面での弾の補充は不可能です。


【スキル考察】
赤:必須スキル。優先的にMAXまであげましょう。
青:準必須スキル。時期を見てちょうどいいところまで。
橙:個人の好みに分かれるスキル。必要と思うならば取る。
黒:不要なスキル。完全に捨ててもいいですが、ネタとしてとるのもあり。


[クイックモーション]MaxLv.20 Type:Passive
Lv.20―命中率 20、回避率 20増加
「命中率と回避率を上昇させる。」
銃は主要ステータスがDEXなので不要・・・とまでは行きませんが、
他にあげるべきスキルもないのでMAXまであげておきましょう。

[ストレート]MaxLv.20 Type:Active
Lv.20―MP消費14 ダメージ270%
「MPを消費し、拳で素早く敵を攻撃する。」
st.jpg
銃装備時でも使えますが、STR計算のようなので、威力はかなり低くなります。
1次はspがあまるので、1くらい振ってもいいです。

[ムーンサルト]MaxLv.20 Type:Active
Lv.20―MP消費16 ダメージ190%、最大 6匹攻撃
「ジャンプしながら後ろへ回転し、近くの多数の敵に足で一撃を与える。」
moons.jpg
銃装備時でも使えますが、STR計算のようなので、威力は低くなります。
1次はspがあまるので、1くらい振ってもいいです。
と、言いたいところですが、1振るくらいじゃ余りまくりますので、ムーンサルトを10ほどとっておきましょう。
また、Lv.5→Lv.6になったときと、Lv.10→Lv.11、Lv.15→Lv.16の時で、巻き込める数が1体ずつ増えていきます。

[ダブルファイア]MaxLv.20 Type:Active
Lv.20―MP消費7 ダメージ80% *2
「一度に2発の弾を発射し、敵を攻撃する。」
wf.jpg
銃のずっと主要スキル。2HIT攻撃。
攻撃間隔がかなり狭いので、超連射できます。
威力も低くなく、ブースターがあれば劣化暴風ごっこができます。
攻撃力計算にはDEXが適応されるようです。

[ダッシュ]MaxLv.10 Type:Active
Lv.10―MP消費5 移動速度+30 ジャンプ力+10 持続時間 20秒
「キーボードの左右方向キーのどれかひとつを2回連打すると、瞬間的に移動速度やジャンプ力が向上する。」
dash.jpg
実際は普通のスキルと同じようにキー設定ができるので、
そちらで発動したほうがいいです。
移動キー連打でも発動しないことがありますし。
また、なんらかのスキルを発動したり、攻撃をすると解除されます
バグか仕様かわからないものでは、発動中↑キーを押しっぱなしにすると解除されます。


最終的に、
クイックモーションMAX
ストレート0
ムーンサルト11
ダブルファイアMAX
ダッシュMAX
がいいと思います。
コレはぐぅの個人的なスキル振りですが、銃の場合はコレが妥当だと考えます。
ダッシュがあれば、移動がかなり楽です。
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